第三章 数値 計算式 プログラム

 refernce日本語

 http://tetraleaf.com/p5_reference_alpha/

 1 数値の指定を計算式で行う

 


 size(200,200);
 fill(15,24,247);
 rect(200-100,200-60,20+40,20+40);
 fill(54,247,15);
 ellipse(20*5,20*3,20*3,120/2);

 

  2 変数を使う

 変数;データの入れ物 他の言語pythonでも使う

 

 

 size(200,200);
 colorMode(HSB,100);
 background(99);
 noStroke();
 smooth();
 rectMode(CENTER);
 int x = 25, y = 25;
 int sz = 20;
 int margin = 150;
 int h = 30;
 fill(h,60,99);
 rect(x   ,y    ,sz,sz);
 rect(x + margin ,y + margin,sz,sz);
 sz = sz + 20;
 fill(h + 30,60,99);
 ellipse(x+margin ,y    ,sz,sz);
 ellipse(x       ,y + margin ,sz,sz);

 

Name  

noStroke()

   
Examples  
noStroke(); 
rect(30, 20, 55, 55); 
Description  

ストローク(アウトライン)を描くことを不可能にする。 noStroke()noFill() の両方がよばれるとスクリーンには何も描かれない。

Name  

smooth()

   
Examples  
background(0); 
noSmooth(); 
ellipse(12, 30, 36, 36); 
smooth(); 
ellipse(53, 30, 36, 36); 
Description  

スムーズなエッジですべての図形を描く。これはアプリケーションのフレームレートを遅くするが、視覚的な洗練さを向上させる。

 

   
Syntax  
smooth()
   
Returns   None
   
Usage  
   
 

 processingの データ型

 boolean  真 true 偽 false  ON OFF

 int        整数

 float     少数

 color    色情報保持

 byte   1バイト単位データ保持

 char   文字情報保持

 変数は最初に保持を決めたデータ型のデータしか入れられない

 変数の宣言と代入

 int w = 160;

 

  size(200,200);
  colorMode(HSB,100);
  background(99);
  noStroke();
  rectMode(CENTER);
  int w = 160;
  fill(30,60,99);
  rect(100,40,w,10);
  w = w - 40 ;
  rect(100,80,w,10);
  w = w - 40;
  rect(100,120,w,10);
  w = w - 40;
  rect(100,140,w,10);